お知らせ

2021.04.01

2021年4月号 事務所ニュース

友を得る唯一の方法は自分が人の良き友たるにある  思想家 エマーソン

大原社会保険労務士法人です。
いつもお世話になっております。

桜があちこちで見頃を迎え、うららかな陽差しが心地良い季節になりました。
新年度に入り、何かと慌ただしくなりがちではありますが、どうかご自愛ください。

さて、事務所ニュース4月号をお届けいたします。
ご笑覧いただけましたら幸いです。

お気づきの点・ご要望・ご感想などございましたら
どんなことでも結構ですのでお聞かせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

●〇事務所ニュース 2021年4月号〇●

[今月のトピックス]


[表面]
〇給与計算~今月の注意点~
○通勤手当・配偶者手当の廃止を検討する企業が急増
○令和3年4月1日~キャリアアップ助成金 各種要件が変更されます!
○ Moe’s English!

[裏面]
○ 東洋哲学・陽明学入門 第11回 京都えびす大学
○ インタ―ンが修了しました!!
○ 近況報告
○ 編集後記


-労務のおしごと備忘録-

[4月]

  • 新入社員研修の実施
  • 健康診断の予約(協会けんぽ 3月~受付開始)

[5月]

  • 障害者雇用納付金等の申告(4/1~5/15)
  • 年度更新の準備(申告期間:6/1~7/10まで)
  • 住民税改訂の準備(6月改訂)

-法改正等スケジュール-

▼2020年
 4月~ 残業時間の上限規制
     36協定書式変更 など
 6月~ パワハラ防止措置 義務化(大企業)
 9月~ 複数就業者の労災保険給付合算へ
▼2021年
 1月~ 子の看護休暇・介護休暇の時間単位取得可
 4月~ 同一賃金同一労働(中小企業)に適用     
     36協定届の書式変更

▼2022年
 4月~ パワーハラスメント防止措置 義務化(中小企業)
10月~ 厚生年金被保険者資格の拡大
▼2023年
4月~ 60時間超の残業代は5割増で支払開始
▼2024年
 4月~ 残業時間の上限規制 運転・建設・医師の猶予見直し



給与計算 ~今月の注意点~


健康保険 京都:10.06% 
     大阪:10.29%
介護保険 全国: 1.80% 
雇用保険 一般: 0.9%  
         令和2年度のまま据え置き(従業員0.3%・会社0.6%)
   今月から64歳以上の被保険者の雇用保険料も徴収が必要です!

Point① 健保・厚年3月分(4月納付)より保険料変更の確認をお願いします
Point② 昇給・交通費の変更等も併せて確認お願いします
         


〇通勤手当・配偶者手当の廃止を検討する企業が急増


\人事制度等に関する総合調査による/
過去5年以内に廃止した制度
制度なし+廃止した+検討中の合計
通勤手当:23.1%  配偶者手当:37.8%

通勤手当を実費支給とする企業も増えてきています。
手当の廃止はいわゆる不利益変更に該当しますので、労使で十分な議論の上、移行措置や代償措置なども検討しましょう。


令和3年4月1日~ キャリアアップ助成金各種要件が変更されます!


①正規雇用等へ転換等した際、転換等前の6ヶ月と転換等
 後の6ヶ月の賃金(※)を比較して3%以上増額していること。
 ※基本給および定額で支給されている諸手当を含む賃金の総額であり、賞与は含めない

35歳未満の加算措置廃止 ③短時間正社員 加算95,000円追加

下記URLより、リーフレットのダウンロードができますのでご活用ください。https://www.mhlw.go.jp/content/11650000/000748772.pdf


Moe’sEnglish!
 英語が話せるようになりたい!という社員さんの声にお応えします!


突然でも答えられるようにしたい! 道を教えるときの表現

外国の方からいきなり道を聴かれた!(汗)なんてことはありませんか?
今月は道を聴かれたときに使える表現をマスターしましょう!

基本編 
go straight    まっすぐ行く 
turn right (left)   右(左)に曲がる

発展編
go past~      ~を通り過ぎる
cross the road   道路を渡る
over the bridge  橋を渡る
over は“超える”イメージ!

 自分から道を尋ねるときは?(丁寧な表現)
  “May I ask where the nearest cafe is ?”
1番近いカフェ がどこにあるか教えていただけませんか?)


〇東洋哲学・陽明学入門第11回京都えびす大学「学問の用功」


2021年3月6日(土)、~東洋哲学・陽明学入門~
【第11回 京都えびす大学】を開催しました!

今回のテーマは「学問の用功」

学問の用功は「心に大きな衝撃があった時」の学びです。
「ピンチ(危機)はチャンス(好機)」
危ういときこそ、これまでの学びを生かすチャンスであり、学んだ「知識」や「技術」を使う時に、どんな「心」で使うかが重要になります。

 最後の感想・気づきの共有では、初めに共有した「今の私の課題」の答えにもなるような気づきがあり、みんなで共有することができました。
誰もが否定や批判ではなくお互いに尊重し合える場の中では、自らの至らないところを卑下するのではなく素直に受け止めることができ、恐れたり気後れしたりせず、こうありたいと思う姿や行動をイメージし声にすることができると改めて感じることができました。

次回:4月10日(土)10-12時「心」
初めてでも大丈夫です!ぜひご参加ください^^

▼Facebookイベントページ
https://fb.me/e/gl1l1ezHw

▼チケット情報
https://ebisudaigaku12.peatix.com/

~ 今後の開催予定 ~
5月22日(土)9時30分-11時30分「心の真切」


インターンが修了しました!!


新しいスライドとチラシが完成しました!
2月18日~3月11日まで、京都芸術デザイン専門学校コミックイラストコースの1年生が2名来てくれました。弊所紹介のスライドとチラシを製作し、最終日にプレゼンをしていただきました。初日は緊張していた2人も、最終日には堂々と発表する様子に成長が見られ、私たちも刺激を貰いました。

ホームページの雰囲気に合った素敵なイラストの入ったスライドとチラシが出来上がり、早速3月30日の合同企業説明会で使わせていただきました♪2人も会場に来てくださいましたよ!

~インターン生からの感想~

温かみのある職場で、社員さん一人一人がとても楽しそうに仕事をしているのがよくわかりました。進行状況を気にかけてくれたり、コミュニケーションがとりやすくて仕事も楽しくやりやすかったです。      (植田さん)

所内間の連携が取れており、「相手を思いやる」ことを大事にされていると感じました。私たちインターン生に対しても社員同士のように平等に接していただいたことが大変うれしかったです。           (野村さん)

お二人のこれからのご活躍を願っています。
\ありがとうございました/


〇活動報告と今後の予定


3月

・3/6(土) 京都えびす大学「学問の用功」@Zoom
・3/22(月) 京都中小企業家同友会・幹部社員研修会「共に未来を考える研修会」  
     (和田・江上参加)
・3/30(火)13~17時 社長と話せる!合同企業説明会

4月

・4/10 (土) 京都えびす大学「心」
・4/19 (月) 京都中小企業家同友会・左京支部昼食例会(和田報告)

5月

・5/22 (土) 京都えびす大学「心の真切」@Zoom

※2022年卒の方向けに見学会を開催しています。


〇近況報告


大原
【 我が家はキャンプ場? それともテント村?】
近所のガレージをお借りしたことで、我が家のガレージが空いたとたん、同居の孫(小2)がテント風にブルーシートで屋根を張り、床にもブルーシートを敷き、いくつものダンボールで囲いをし、毛布やシュラフを持ち出し、自分の部屋を作ってしまいました。友達を次々呼んで、中でワイワイ遊んでいます。食事もそこで食べたり…時には寝たり。「この子はどこでも生きていける!」

和田
【春ですね♪】先日、とってもいいお天気で桜が一斉に咲き始めたので、お弁当をもって川沿い花見ランチを楽しみました!
3月30日は京都経済センターで合同企業説明会に出展したのですが、春休みと重なったので小5・小2の子ども達も一緒に参加しました!会社案内のチラシを配ったり、いい経験をさせていただきました^^長男は名刺をいただいたのが嬉しかったそうです♪

柳楽(育児休業中です♪)
早くも4月になり、桜のきれいな季節が訪れました。今月からは娘の慣らし保育が始まります。我が子の自立への第一歩、寂しくなりますが、初めての保育園生活を目一杯楽しんでほしいです。

大槻
入学式や就職など、新生活の始まる季節。その雰囲気に巻き込まれるように、毎年何か新しいことを始めたくなります。何をしようか考えるのも楽しさの一部です。

江上
最近聞いた話ですが、滋賀や京都は桜が多い町らしい!確かに家から少し歩けば桜並木が続く河川敷です。なぜこんなに桜が多いのか、当たり前に見ていた風景にも物語があるようで気になります。


〇編集後記


〈 超スバラシイ桜街道のご紹介 〉
 当事務所から西へ20m行くと、川端通りに出ます。そこに流れる高野川の右岸が見事な桜並木になっています。中でも南は今出川~北は北山までの間は、知る人ぞ知る桜の超名所で、南側から北に向かって歩くのが最高です。晴天なら北の濃い青空をバックに桜がより美しく冴えて見えます。
 もちろん車で走るのも良いですし、夜桜の場合は助手席からサーチライトで照明しながら走っている車も…。皆さん車間距離をスゴク空けて、ユックリ眺めながら走っておられる車が続きます。(警察に怒られたところは見たことはありません)
 旅行で出石に行ったとき、地元の酒蔵の女将さんが「川端どおりは、隠れた名所ですね~」と仰っていたので、知る人ぞ知る!ですね。是非見ていただきたいものです。(大原)