お知らせ

2022.06.22

就業規則の見直しのご案内

こんにちは!
大原社労士法人です。     

本日は「一粒万倍日」です。
「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび/いちりゅうまんばいにち)」とは暦の選日のひとつで、選日とは日の吉凶を占うもので、その日の干支によって決められます。
一粒万倍日には「一粒の籾(もみ)をまけば、万倍の籾を持った稲穂になる」という意味があり、自分の言動が万倍になって返ってくると言われる日。大安に並ぶ縁起の良い日とされていて、大きく発展させたいことを始めるのに適した日です。

本日は「就業規則の見直し」についてお知らせ致します。

     


●〇 就業規則の見直しのご案内〇●


4月1日に育児・介護休業法が改正されました。
そのため、就業規則の見直しが必要となってきます。
今回は育児・介護休業法を基に見直すべきポイントをお伝えします。

【従来】引き続き雇用された期間が1年以上
【4月1日から】撤廃
 ※入社後1年未満有期契約労働者でも要件を満たせば
  育児・介護休業の申出が可能です。

    

従業員から妊娠・出産等について申出があったとき、育児休業に関する制度等について個別に周知し、取得の意向を確認する面談等を行うことが義務づけられました。

       

育児休業の申出が円滑に行われるために、「育児休業に係る研修の実施や相談体制の整備」などが義務づけられました。

        

10月1日からも育児休業の分割取得など新たに施行
される項目があります。詳しくはお問い合わせください!

       


       

~事務所メンバー近況報告~

大槻

雨の時期に入りますね。雨の日、休みであれば雨の中、散歩をします。雨の日は、紫陽花も映えて、いつもの景色にも梅雨ならではの趣があり、なかなか楽しいですよ。

   

      


     


お気づきの点・ご要望・ご感想などございましたら
どんなことでも結構ですのでお聞かせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

                     NEXT→「HWDL講座のご案内・活動報告と今後の予定」