お知らせ

2022.09.01

2022年9月号事務所ニュース

過ちて改めざるこれを過ちという 中/思想家 孔子「論語」 

9月1日は【防災の日】防災の日を含む1週間は「防災週間」と制定されています。
災害に対しての認識を深め、改めて意識をするきっかけになる日となるよう、近しい人たちと改めて「災害」について考える機会にしたいと思います。

また、9月1日を防災の日を制定された経緯にも関連がある、
【二百十日】(にひゃくとおか) という日があります。
立春から数えて210日目の日。 古来、台風襲来の時期でイネの開花期にあたり、農家の厄日として注意を促すため暦に記載されたといわれているそうです。
統計的にはこの日、特に台風が来襲しやすいというわけではなく、台風期を控えての警戒期と考えられます。

今年は生憎大型の台風が沖縄付近に停滞していますが、被害が最小限にすむ事を心よりお祈りいたします。


さて、事務所ニュース9月号をお届けいたします。
ご笑覧いただけましたら幸いです。

 

●〇今月のトピックス〇●

○社会保険適用拡大について
○令和4年 最低賃金改定
○雇用保険料率変更のご案内
○ HWDL
ラボの新たな取り組みに向けて~
○ 地域のおしごと博物館in左京が開催されます!
○ 近況報告

             


 ●〇地域のおしごと博物館in左京が開催されます!〇●


                   

「京都市地域企業未来力会議」から生まれた、小学生が地域企業に訪問してお仕事体験をするプロジェクトです。地域で育てて地域で生きる「地育地生(ちいくちしょう)」を提案し、自分の住む街にあるお店や会社を知るしくみ創りから、地元で働く未来を考える機会と自分の住む町で消費する選択肢を増やし、将来の仕事に地域企業とのつながりを広めることを目的としています。また、お仕事体験を運営する「お仕事案内人」の育成を通したキャリア支援を目指しています。
2022年9月17日(土)
時間:10~12時/13~15時
対象:左京区在住中心とした 小学1年生~6年生
※大学生・高校生が対象の「お仕事案内人」も募集しています。
※受付は先着順です。枠が埋まり次第受付終了となります。

▼詳細は、下記リンクよりご覧ください!

https://oshigotohakubutsukan.com/

        

                


             

〇事務所メンバー近況報告

大原

大原

さあ、ここまで来たらもうすぐ秋!
そう思って昨日は庭の手入れをしました。一番大きなハゼの枝を切り、お隣さんに顔を伸ばしている枝や葉をサッパリ切りました。45リットル袋がぎゅうぎゅう詰め。

  


    

お気づきの点・ご要望・ご感想などございましたら
どんなことでも結構ですのでお聞かせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

                             NEXT→「社会保険適用拡大について」