お知らせ

2022.11.22

月60時間超の残業手当の変更に備えましょう

こんにちは!
大原社労士法人です。     

11月22日は「いいふうふのひ」として有名ですね。
縁起の良い今日、婚姻届けを提出される方も多くおられるのではないでしょうか。

お日柄から戸籍届け出窓口は混雑するそうで、ある市区町村のHPには
「11月22日(火曜日)はお日柄が良いことから、多数の婚姻届などの届出により、戸籍届出窓口が混雑します。
戸籍届出をする方は、お時間に余裕を持ってお越しください。
また、正午~午後1時は大変混雑しますので、できるだけ来庁はお控えくださいますようお願いします。」
と注意書きが掲載されていました。

パートナーへの感謝を忘れない日にしたいですね!

本日は「月60時間超の残業手当の変更」についてお知らせ致します。

     


●〇 月60時間超の残業手当の変更に備えましょう〇●


    

2023年4月~
(大企業については2010年より50%)

              

月60時間超の残業割増賃金率
中小企業:25% + 60H超25% =50%
※引上げ分の割増賃金の代わりに有給の休暇を付与する制度(代替休暇)を設けることも可能です。
▼詳細は下記リンクより、ご覧ください。
https://www.mhlw.go.jp/content/000930914.pdf


       

~事務所メンバー近況報告~

北村

今月、滋賀県大津市の大津祭に行ってきました。夜には曳山の提灯に明かりがともり、笛や太鼓の音が至る所で響き渡り、祭りの雰囲気を感じることができました。

   

      


     


お気づきの点・ご要望・ご感想などございましたら
どんなことでも結構ですのでお聞かせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

                               NEXT→「活動報告と今後の予定」