お知らせ

2023.12.15

年収の壁への対応

こんにちは!
大原社労士法人です。

本日は「年収の壁への対応」についてです!
     


●〇年収の壁への対応〇●


短時間労働者が「年収の壁」を意識せず働くことができる環境づくりを支援するため、下記対応が発表されています!

キャリアアップ助成金(社会保険適用時処遇改善コース)

対 象:2023年10月1日~2026年3月31日までに新たに社会保険を適用した従業員
助成額:最大50万円(労働者1人あたり)
概 要:①手当等支給メニュー
    ②労働時間延長メニュー
    ③併用メニュー

▼詳細は下記マニュアルをご確認ください!
https://www.mhlw.go.jp/content/001167147.pdf

事業主の証明による被扶養者認定の円滑化

繁忙期の労働時間延長などにより収入が一時的に増加し年収130万円を超えても、事業主が証明することで、引き続き扶養に入り続けることが可能

対 象:職場の人手不足への対応のための労働時間の延長による収入増加など
期 間連続2年まで
様 式:厚生労働省HPよりダウンロード可能
https://www.mhlw.go.jp/content/001159348.pdf 

どちらも2025年までの暫定的な措置となります。
追加情報がありましたら、随時お知らせします。


 〇事務所メンバー近況報告


片岡

年末が近づいてきましたね!七十二候では、12月上旬は橘始黃(たちばなはじめてきばむ)と呼ばれ、柑橘類が黄色く色づく季節だそうです。万葉の頃から風邪薬として使われていた金柑や橙を食べて冬を乗り切りたいと思います!

  


    

お気づきの点・ご要望・ご感想などございましたら
どんなことでも結構ですのでお聞かせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

                    NEXT→「ビジョン確立講座第3期メンバー募集の開始!」