お知らせ

2024.05.01

2024年5月号 事務所ニュース

音楽は日常生活の精神の埃を洗い流す 作曲家 バッハ

初夏の訪れを感じる風に青葉が薫り、過ごしやすくなりました。
5月7日は大原社労士法人の法人設立「5周年」記念日です。

5周年を迎える今、皆様の温かい支援と信頼に心から感謝申し上げます。
私たちのミッションを常に胸に抱きながら、新たなビジョンに向かって進み、
更なるサービス向上を目指して参ります。
今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

さて、事務所ニュース5月号をお届けいたします。ご笑覧いただけましたら幸いです。

 ●〇今月のトピックス〇●

○【住民税】定額減税について
○年度更新の準備
○大原社労士法人設立5周年
○ Happy Work Design Lab 第2期フォローアップ講座[最終]
  第3期ビジョン確立講座スタート
  5/1HWDL法人設立のお知らせ
○ 近況報告
○ 編集後記

             


 ●〇 【住民税】定額減税について〇●


2024年6月より「定額減税」が始まります。住民税と所得税の減税方法は異なりますのでそれぞれ確認しておきましょう。

定額減税とは…
急速な物価上昇に対する国民の負担を軽減するために、納税者本人と扶養家族を対象とした減税のこと。

令和6年度の合計所得金額が1,805万円以下の納税者(給与収入のみ場合は2,000万円以下)

① 納税者本人:10,000円
② 扶養親族(国内在住者のみ):10,000円/人

   

所得税の定額減税については下記URLよりご確認ください。https://www.nta.go.jp/users/gensen/teigakugenzei/index.htm


 ●〇 年度更新の準備〇●


今年度の労働保険料申告(年度更新)の時期が近づいてきました。早めに準備して申告に備えましょう。

毎年1回、労働保険料の精算、申告・納付を行います。
前年度の労働保険料の精算(令和5年4月1日~令和6年3月31日)
今年度の労働保険料の申告・納付(令和6年4月1日~令和7年3月31日)

◆申告・納付期限  6/3(月)~ 7/10(水)
◆口座振替第1期  9/6(金)

各月ごとの給与・賞与・支給人数の集計が必要になりますので、事前に準備しておくのがおすすめです。

           


 ●〇 大原社労士法人設立5周年〇●

大原社会保険労務士法人は
2024年5月7日に設立5周年を迎えることができます。
皆さまのご支援のおかげと心より感謝しております。

これからも、笑顔あふれる未来をつくるお手伝いをしていきたいと思っておりますので、
今後とも変わらぬご支援の程よろしくお願いします。


 ●〇HWDL 第2期フォローアップ講座[最終]〇●


 4/11(木)、第2期ビジョン確立講座のフォローアップ講座最終回をオンラインで開催しました。
 昨年の7月に講座が修了してから9ヶ月、それぞれがたてたビジョンに基づくアクションプランの進捗を報告し合い、講座開始からの1年を振り返りました。
 最終回ではグループ分けをせず、全体でお互いの取り組みを共有しました。あの人に意見を聞いてみたい!というようなキャッチボールも交えて、お互いにエールを送り合う姿が暖かく、一緒に試行錯誤してきた仲間との関係性をとても嬉しく感じました。

今回も、ディスカッションすることで刺激を与え合ったり、理解を深めたり、元気をもらえたりと有意義でハッピーな時間となりました。

1年間ありがとうございました!


 ●〇HWDL 第3期ビジョン確立講座スタート〇●


4/18(木)、第3期ビジョン確立講座が開講しました!第3期の受講生は5社7名!業種も年代もキャラクターも多岐に渡るメンバーが集合。
 第1回オリエンテーションは、講座の説明や自己紹介でお互いを知ることからスタート。初めは緊張されていましたが、グループワークが進むうちに、自然と笑顔で打ち解けていました。
 陽明学の考え方「本と末」「良知」「知行合一」を紹介しながら、ビジョンやアクションプランに想いと行動を落とし込んでいく学びと、日常の中で良知・的中を意識しながら心根を育てる学びの両輪で進めていく学び方を共有し、みなさんとても興味をもって聞いてくださいました。
 次回から本格的に講座の中身に入っていきますが、それぞれどんな変化が見られるのか、とても楽しみです。


●〇5/1HWDL法人設立のお知らせ〇●


2021年に大原社労士法人内で立ち上げ、「ハッピーをデザインする」という理念に共感する有志で運営を行ってきましたが、この度5月1日に株式会社ハッピーワークデザインラボを設立する運びとなりました。
ビジネスで社会課題の解決に取り組むハッピーワークデザイン業として、地域を盛り上げるイベントの開催や、様々な事業、経営支援などを展開していく予定です。これからも応援とご協力をよろしくお願いいたします!


●〇活動報告と今後の予定〇●



〇事務所メンバー近況報告

大原

大原
我が家の南側に花畑があり、大きな木の剪定や手入れの重労働を4月初めから頑張ったのが背中に来て「脊椎圧迫骨折」となり、いまだに凄く痛い日々を…(-_-;)

和田
4月から生活環境がガラッと変わり、1週間ほど体調を崩したものの、外せない仕事ばかりで薬で熱を下げつつなんとか乗り切ることができました。睡眠時間をちゃんと確保することと、免疫力を高めることが大事だと痛感しました。
季節の変わり目、暑くなったり寒くなったり忙しいですが、皆さまもお身体大切に「睡眠時間」の確保と「免疫力」を高めつつ、健やかな日々をお過ごしください^^
しばらくはベランダに新調した人工芝に寝転んで光合成(日光浴)に励みます(笑)

 

片岡
知り合いのお宅で子猫が生まれ、実家に子猫が来るかもしれない、という状況になってきました。見たこともないフットワークの軽さで、迎え入れる準備をしている両親の姿を見ていると、なんだか元気が出る毎日です!

   

北村
京都での生活も2年が過ぎ、外国人観光客の方にどのバスに乗るか、乗り場はどこか尋ねられる機会が増えました。知っている単語とジャスチャーで何とか乗り切っていますが、“Have a nice trip!”などとかっこよく言えるようになりたいです。

   

堀之内
先日、母校にて地元・丹後の魅力をテーマに講演させていただきました。同級生・生徒・先生との交流を通して、改めて丹後って素敵なところだなと思いました。高校生からもらった元気さで来月からも頑張りたいと思います!!

  


    

お気づきの点・ご要望・ご感想などございましたら
どんなことでも結構ですのでお聞かせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

                            NEXT→「2024年6月号事務所ニュース」