お知らせ

2021.03.01

2021年3月号 事務所ニュース

「愛は人を動かす力で真は人が動かす力だ」 小説家 有島武郎

大原社会保険労務士法人です。
いつもお世話になっております。

気温が15度を超える日も増え、ぽかぽかとした日差しに春の足音を感じます。
寒暖差で体調を崩しやすい季節、くれぐれもご自愛ください。

さて、事務所ニュース3月号をお届けいたします。
ご笑覧いただけましたら幸いです。

お気づきの点・ご要望・ご感想などございましたら
どんなことでも結構ですのでお聞かせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

●〇事務所ニュース 2021年3月号〇●

[今月のトピックス]


[表面]
○令和3年度の保険料率
○令和3年度 雇用保険料が
 据え置きで確定
○雇用調整助成金
 特例措置延長が決定!
○ Moe’s English!

[裏面]
○ 東洋哲学・陽明学入門 第10回 京都えびす大学
○ インタ―ンシップ受入&合同説明会に出展します!
○ 近況報告
○ 編集後記


-労務のおしごと備忘録-

[3月]

  • 【 毎年4月起算の事業所】
    36協定、 1年単位の変形労働時間制に関する協定の締結・届出
  • 【 4月入社内定者がいる場合】
    新入社員受入れ準備

[4月]

  • 新入社員研修の実施
  • 健康診断の予約(協会けんぽ 3月~受付開始)

-法改正等スケジュール-

▼2020年
 4月~ 残業時間の上限規制
     36協定書式変更 など
 6月~ パワハラ防止措置 義務化(大企業)
 9月~ 複数就業者の労災保険給付合算へ
▼2021年
 1月~ 子の看護休暇・介護休暇の時間単位取得可
 4月~ 同一労働同一賃金(中小企業)に注意
▼2022年
 4月~ パワーハラスメント防止措置 義務化(中小企業)
10月~ 厚生年金被保険者資格の拡大
▼2023年
4月~ 60時間超の残業代は5割増で支払開始
▼2024年
 4月~ 残業時間の上限規制 運転・建設・医師の猶予見直し



毎年3月分(4月納付分)~変更 
 令和3年度の保険料率


保険料率は3月分以降より下記のように変更されます。

健康保険・介護保険料率
3月~ (4月納付分)
健康保険 京都:10.03%→10.06% ↑Up
     滋賀: 9.79%→ 9.78% ↓Down
介護保険 全国: 1.79%→ 1.80% ↑Up


〇令和3年度 雇用保険率が据え置きで確定


雇用保険の財政状況により毎会計年度見直される雇用保険率ですが、令和3年度は令和2年度から据え置きとなりました。

一般の事業            0.9%(0.3%:0.6%)
農林水産業及び清酒製造業  1.1%(0.4%:0.4%)
建設業                  1.2%(0.4%:0.8%)


〇雇用調整助成金  特例措置延長が正式決定!


令和3年2月28日までを期限とされていた雇用調整助成金の特例措置が、緊急事態宣言を受けて緊急事態宣言が全国で解除された月の翌月末まで延長されることが公表されました。

助成率
中小企業:4/5(解雇等を行っていない場合は10/10
大企業 :2/3(解雇等を行っていない場合は3/4

下記URLよりリーフレットのダウンロードができますのでご活用ください。https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/000735628.pdf


Moe’sEnglish!
 英語が話せるようになりたい!という社員さんの声にお応えします!


テイクアウトではない! 飲食店、持ち帰りをするときの言い方

Try! 
ファストフード店でハンバーガーのお持ち帰りをしたいとき、英語ではどんな表現をしますか?

外国でお持ち帰りを頼むとき、”take out”と言うと場合によって店員さんは”???”というような表情になるかもしれません。今回は「持ち帰り」の表現をマスターしましょう!

アメリカでは 
to go    (店内ですか、持ち帰りですか?)   (持ち帰りで。) 
          For here, or to go?   ー to go, please.

イギリスやオーストラリアでは
take-away  (チーズバーガーを持ち帰りで1つお願いします)
       One cheese hamburger, take-away, please.

 ”take out(テイクアウト)”は何かを取り出すイメージ!
  “Please take out your notebook.”(ノートを取り出してください。)


東洋哲学・陽明学入門第10回京都えびす大学「学問の工夫」


2021年2月20日(土)、~東洋哲学・陽明学入門~
【第10回 京都えびす大学】を開催しました!

今回のテーマは「学問の工夫」

学問の工夫は「トレーニング(実践・反復練習)」あるのみ!
しかも「心の在り方」と関係します。この当時の「学問」というのは「徳のある人物になる」ということ。今の言葉で言うと、「思いやりのある強さと優しさを兼ね備えた人になる」ということです。

 学歴・資格などの「知識」や「技術」だけではない、人格のもとになる根っこをどう養うかということが「学問」の大きなテーマとしてありました。そんな学問をする上で大事なことが

自分の欲や保身に囚われていないか?
と自分を観察し、良くない考え方を取り除くこと。

不安や恐れが強くなった時は、リラックスして心が鎮まるのを待ち、こころよしを大事にしていきましょう。

次回:3月6日(土)10-12時「学問の用功」
初めてでも大丈夫です!ぜひご参加ください^^

▼Facebookイベントページ
https://fb.me/e/16NsLqI9G
▼チケット情報
https://ebisudaigaku10.peatix.com/

~ 今後の開催予定 ~
・4月10日(土)10-12時「心」


インターン受入れ&合説出展


京都芸術デザイン専門学校インターン受入れ中!
2月18日~3月11日まで、インターンシップでコミックイラストコースの1年生が2名来てくれています。一生懸命取り組む初々しい姿に、新鮮な空気が流れています^^

今回は、リニューアルしたばかりのホームページに合わせて、合同企業説明会用のチラシとスライドのデザインを制作していただいています。仕上がりが楽しみです♪


社長と直接話せる!!合同企業説明会 2022


2022年卒向けの合説に出展します!
事前エントリーでQUOカードをプレゼント!
ぜひのぞいてみてください^^

3月30日(火)13~17時
@京都経済センター&Zoom

▼対象
・2022年卒業予定の学生
・京都、滋賀で就業希望の既卒者
・1、2回生の学生
・保護者、教職員の見学も歓迎

▼京都・滋賀しごとNavi:https://www.kyo-navi.com/
▼新HP・働く仲間募集:https://ohara-sr.jp/recruit/


活動報告と今後の予定


2月

・2/18(水)~3/11(木)京都芸術デザイン専門学校 インターンシップ受入れ予定
・2/20(土) 京都えびす大学「学問の工夫」@Zoom

3月

・3/6(土) 京都えびす大学「学問の用功」@Zoom
・3/22(月) 京都中小企業家同友会・幹部社員研修会「共に未来を考える研修会」  
     (和田・江上参加)
・3/30(火)13~17時 社長と話せる!合同企業説明会

4月

・4/10 (土) 京都えびす大学「心」
・4/19 (月) 京都中小企業家同友会・左京支部昼食例会(和田報告)


近況報告


大原
ワクチンを打つのか、打たないのか?
私は、これまでワクチン類は打ったことはありません。でも今回は打たなければならない心境になっています。もし私が発症し、保育園の子どもや職員に感染したときのことを考えると、責任ある立場のものとして「認識が甘い!」となるのが怖いです。

和田
古民家のお庭再生をお手伝いしています。季節の詩・庭師の石坂さんご指導のもと、11月は石や灯籠がよく見えるように木を切って灯籠に明かりを灯し、1月には弱っていた臥龍松に漢方薬の「川芎(センキュウ)」を煮出して処方するのをお手伝いしました。空と土と木と鳥と古民家に癒されています^ ^

柳楽(育児休業中です♪)
最近は暖かい日が増えてきて嬉しいですが、花粉がひどくて毎日大変です。食事や環境などを整え、生活リズムを見直し、たくさんの対策を考えながら花粉の季節を乗り越えられたらと思います。

大槻
暖かくなり、外にでるのが楽しい季節になりました。とはいえまだまだ人混みをさけ、マスクは必須なので、せめて来年にはのんびり気兼ねなく春を楽しめるようになっているといいなあと思います。

江上
毎年、花粉症は少~しだけ感じる程度なのですが、今年は2月終わり頃から鼻と目に症状が・・・。小学校のときが一番ひどくて授業中に何度も目を洗いにいったことを思い出しました。


編集後記


【新型の営業電話にだまされた!】先日、夕方に「コロナに関する意識調査にご協力を…1分程で終わります…」と、時たま掛かってくる選挙の出口調査などの流れで始まったのです。◎コロナに関心がある意識レベルは? ◎自宅での消毒状況レベルは? ◎専門業者への依頼事項は?…等、最後に ◎電話に出ている人物(奥様・ご主人・子供・その他)の確認、終わった時点で、会社名を名乗り、「後日当方から担当の者がお伺いいたします…」で自動的に終了したのです。シマッタ!やられた~!!(大原)