「笑顔あふれる未来をつくるお手伝い」大原社会保険労務士法人【Moe’s English!】ページ

受付時間 (土日祝休)
10:00~17:00

facebook
instagram
note

お知らせ

2021.11.15

Moe’s English!

こんにちは!
大原社労士法人です。

本日15日は「七五三」の日ですね!

男の子は数えで3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年に、
成長を祝って神社・寺院などに参詣します。

その由来は、1681年(天和元年)旧暦11月15日に
館林城主である徳川徳松(江戸幕府第5代将軍である徳川綱吉の長男)
の健康を祈って始まったとされる説が有力である。

また、旧暦11月はその年の実りを神に感謝する月であり、
旧暦15日は二十八宿で「鬼が出歩かない日」「何事をするにも吉」
とされる鬼宿日に当たったことから11月15日に行われるようになったそうです。
今日では11月15日にこだわらずに10月から11月の間に行われるようになっています。

     

さて、
本日は「Moe’s English」のコーナーです!



Moe’sEnglish!

英語が話せるようになりたい!という社員さんの声にお応えします!

自分の性格を英語で表現してみよう!Part2!

「頭がいい」という単語はいくつかありますが、何個思い浮かびますか?
日本語では違う意味で使われている単語が実は…ということも!
先月号に引き続き、性格を表す単語をご紹介します♪

    

使うときには、I’m _____. /You are____ . と下線部にいれるだけ!

性格を表す単語は学校ではあまり習っていないかも?
この機会にぜひ口に出して覚えてみてくださいね♪


       

~事務所メンバー近況報告~

大槻

小学3年生の子供の洗濯物のポケットからどんぐりが出てきて、
秋も深まってきたなと感じました。
こういう秋の感じ方もそろそろ終わりかな。

   

江上

腕時計の故障、7年お世話になっているアイホンの容量オーバーと異常な電池消耗。
必需品更新のお告げがきています。
年末へ向け、少し生活を豊かにするのもいいかもしれません★

      


     


お気づきの点・ご要望・ご感想などございましたら
どんなことでも結構ですのでお聞かせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

                                        NEXT→「Moe’s English!」