お知らせ

2022.02.08

2022年 標準報酬月額の特例改定等

こんにちは!
大原社労士法人です。

風は冷たいですが日差しが少しずつ春を連れてきてくれているように思えます。
2月はイベントが色々ある月なので楽しみもたくさんですね!
受験生がおられるご家庭はラストスパート!
夢に向かて頑張って欲しいですね♪

さて、本日は「標準報酬月額の特例改定・賃上げ促進税制パンフレットの公開・雇用保険料引き上げの方向 」についてお知らせ致します!

   


●〇 2022年3月まで延長 標準報酬月額び特例改定〇●


    

下記①~③すべてに該当する方が対象です。

令和3年8月~令和4年3月までの間に
 新型コロナによる休業で報酬が著しく下がった方
②著しく報酬がっ下がった月に支払われた報酬の
  総額(1ヵ月分)が、既に設定されている標準報
酬月額に比べて2等級以上下がった方
特例措置による改定内容に本人が書面により
  同意
している

▼詳しくは下記リンクからご確認ください。
https://www.nenkin.go.jp/oshirase/taisetu/2022/202201/011104.html 


                        

   


●〇 2022年4月から始まる 賃上げ促進税制パンフレットの公開〇●


    

青色申告書を提出する中小企業等

令和4年4月1日~令和6年3月31日までの間に開始する各事業年度(個人の場合は令和5年~令和6年の各年)

給与等支払額が前年比2.5%以上増加30%税額控除
        or 1.5%以上増加 15%税額控除

詳細URL:https://bit.ly/3rCC9t6 

                       

   


●〇 2022年10月~ 雇用保険料率引き上げの方向〇●


厚生労働省「雇用保険法等の一部を改正する法律案要綱」にて、雇用保険料率が引き上げられる内容が記載されていました。

保険料率があがれば従業員の負担が大きくなります。今後の動向を確認していきましょう!
詳細URL:https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_23284.html 

                                


~事務所メンバー近況報告~

和田

1月23日湯川秀樹さんのお誕生日に開催された
「続・湯川博士の贈り物」~湯川博士が短歌で語りたかったもの~
永田和宏先生のご講演を拝聴しました。
「専門バカ」にならず、「人として豊かに生きる」ことの大切さを改めて学びました。
「手放す」ことを決めて、ゆとりを持ちたいです。

   

柳樂

コロナ禍生活が長引く中、今年も朝、目覚めて命があることに感謝し、
目標に向かって勉強することができる自分の身体と心に感謝し、
いつも周りにいて、支えてくれる方々に感謝して過ごしていきます。
「健康第一に、焦らず慌てず諦めず」です。

      


     


お気づきの点・ご要望・ご感想などございましたら
どんなことでも結構ですのでお聞かせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

                NEXT→「Moe’s English!」