お知らせ

2022.02.22

輝く地域企業表彰受賞‼内定者研修と採用活動

こんにちは!
大原社労士法人です。

2022年2月22日!
本日は「猫の日」ですが今年はなんと、、、
「スーパー猫の日」と言われているそうですね。

各企業のSNSなどで会社名を猫にちなんだ名前に変更するなど、
遊び心にあふれる投稿を目にしてほっこりとしました。

各地でイベントが予定されている「スーパー猫の日」
関西大学の宮本勝浩名誉教授が今年の「ネコノミクス」を試算。
なんとコロナ禍による消費の冷え込みにも関わらず2兆円に迫る驚異的な額がはじき出されたそうです。
癒し効果だけでなく、経済効果もバッチリですね♪

さて、本日は輝く地域企業受賞・2022年採用特集をお届け致します。

    


●〇京都市 輝く地域企業表彰を受賞しました!〇●


      

令和3年度 京都市 輝く地域企業表彰を受賞しました。この表彰は、地域に根差して、共に継承・発展しながら企業活動に取り組む様々な事業者を表彰されるものです。今後も、地域企業の1つのモデルとして、事業に取り組み、皆様に貢献していきたいと思います。

        


●〇大原SRの内定者研修や採用活動〇●


2022年 採用特集!

11月から月に1回のペースで内定者研修を実施しています。
1月の研修では「夢見る未来の世界 〜理想的な世界とは?実現するために⾃分ができること〜」
をテーマにパワーポイントを使って内定者のみなさんに発表していただきました。

素直に自分らしく志を持つ、みなさんの入社が楽しみです♪
社会人の学び直し(リカレント教育)の受講生さん約20名と、
女性経営者5名の交流会に参加させていただきました。
20~50代まで「夫の転勤」「子育て」等を理由に
仕事から離れていた方やキャリアを見直したい方が受講されており、
いくつになっても、どんな環境でも、前向きに行動されている姿に強さと美しさを感じました♪

      

合同企業説明会出展は今年で3回目!学生の方だけでなく一般の方もご来場可能です。
4月から働く仲間も参加を予定しています。
日程 3月22日(火) 京都経済センター 2階 13:00~17:00
     24日(木) Zoom[オンライン設営] 13:00~17:00


●〇活動報告と今後の予定〇●



       

~事務所メンバー近況報告~

上辻

今年は京都にも何年ぶりかの大雪が降りましたね。
私が子どもの頃は今より雪が降っていたので雪だるまを作ったり雪合戦をしたりして遊びました。
今でも雪が降ると子ども心をくすぐられます♪

   

片岡

少しずつ、日が長くなって来ましたね。
まだまだ寒いですが、もう少し我慢すれば春はすぐそこに、
と思いながら、寒い日を乗り越えて行きたいと思います!

      


     


お気づきの点・ご要望・ご感想などございましたら
どんなことでも結構ですのでお聞かせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

                               NEXT→「事務所ニュース3月号」