お知らせ

2022.03.22

パワハラ防止措置の義務化・育児・介護休業法


こんにちは!
大原社労士法人です。

冬が明けたかのような暖かさを感じていたこの頃ですが、
最近はまた雨の日が多く、寒さが戻ってききたなと感じていましたが、
雨模様の中梅林から鶯の初音が聞こえてまいりました。
春がすぐそこまでやってきているようですね。

さて、本日はパワーハラスメント防止措置の義務化・介護休業法の法改正のポイントについてお知らせいたします。。

    


●〇令和4年4月~パワーハラスメント防止措置の義務化〇●


        

パワーハラスメントとは次のすべてを満たす行為です。

▢ 事業主の方針等の明確化および周知・啓発
▢ 相談に応じ、適切に対応するために必要な体制の整備
▢ 職場におけるパワハラに関する事後の迅速かつ適切な対応
▢ 併せて講ずべき措置(相談者・行為者を保護するため
  に必要な措置を講じ、その旨を労働者に周知するなど)

▼【詳細URL】4月に向けて改めて内容を確認しましょう!

https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000855268.pdf

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E7%BD%AB%E7%B7%9A.png

        


●〇令和4年4月~育児・介護休業法の改正ポイント〇●


4月より改定されるのは次の3つの項目です!

https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000789715.pdf


       

~事務所メンバー近況報告~



上辻

2月はイベントが盛りだくさんでしたが、3月は出会いと別れの季節ですね!
たくさんの物語が詰まった大好きな季節です♪

   

片岡

年度末の季節がやってきましたね。
気が付けば大学院生活1年目も終わりを迎えました!
残り1年、「楽苦しい」を味わいながら、駆け抜けて行きます^^!

      


     


お気づきの点・ご要望・ご感想などございましたら
どんなことでも結構ですのでお聞かせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

                           NEXT→「Moe’sEnglish・退職のお知らせ」