お知らせ

2023.01.19

協会けんぽの健康保険証交付について

こんにちは、大原社労士法人です。

本日1月19日は「家庭消火器点検の日」です。

全国消防機器販売業協会が1991(平成3)年に1と19で「119」となることから制定しました。
有事に備えて消化器が使えるかをチェックしようという、防火意識を高める目的で制定された日です。
準備してあるだけでも安心感があるので、定期点検までは中々意識が向かないという方も多いと思います。
この機会に「使用期限」等もチェックしておきたいですね!

さて、本日は仕事と育児の両立に向けた「協会けんぽの健康保険証交付について」「ビジョン確立講座 第2期メンバーの募集開始!」についてお知らせいたします。


協会けんぽの健康保険証交付について


           

健康保険証は今後も事業主に送付されます       

「従業員に直接交付ができる」と改正された健康保険法施行規則ですが、「保険者が支障がないと認めるときは、これを被保険者に送付することができる」が前提となっています。

第114回全国保険協会運営委員会資料には協会けんぽは「現行どおり、事業主に送付することとする。」と明記されているので、今後も今までどおり事業主に送付が基本となります。      


 ビジョン確立講座 第2期メンバーの募集開始!    


ビジョン確立講座は、企業で働く社員に対し、社員自身のビジョンをまずは明確にし、会社のビジョンとの接点を見つけていくことで、仕事のやりがいに繋げていく講座です。東洋の心学と呼ばれた、「陽明学」の考えをベースに、自分と向き合うワークや、ディスカッションなどのグループワークといったアウトプットワークを中心に進行します。ビジョンが見えずモヤモヤしている人、力が発揮しきれてないと悩んでいる方、ぜひ一緒にビジョンを確立しませんか?

2023年4/20, 5/11, 5/25, 6/8, 6/22, 7/6, 7/20
※時間:9:30-11:30
※別途フォローアップ講座3回を実施予定

■詳細はこちらから:https://hwdl.jp/
■ご不明点やご相談はお気軽にお問合せ下さい♪


      

~事務所メンバー近況報告~

上辻󠄀

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
今年は『継続と挑戦』の年にしたいと思います。
皆さまにとって実り多い良い1年となりますように🐇🎍

   

片岡

あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2023年は、「不安すらも愉しんで、突き進む1年」にしたいと思います!日々の感謝を忘れずに、自分にもまわりにもいい1年を創りたいと思います。

      


     


お気づきの点・ご要望・ご感想などございましたら
どんなことでも結構ですのでお聞かせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

                             NEXT→「活動報告と今後の予定」