お知らせ

2023.02.01

2023年2月号事務所ニュース

けなすと怠け者が育つ誉めると働き者が育つ スコットランドのことわざ

本日2月1日の誕生花は「ウメ」です。
ウメの花言葉には「忠実」がありますが、「忠実」は、政争に敗れて大宰府へ左遷された平安時代の貴族・菅原道真の後を追って空を飛んだとするウメの伝説に由来するといわれます。


さて、事務所ニュース2月号をお届けいたします。
ご笑覧いただけましたら幸いです。

 

●〇今月のトピックス〇●

○雇用保険料率引き上げの見込み
○協会けんぽの様式が変更になりました!
○「人材開発助成金」に新コース追加
○ HWDL フォローアップ講座
 それぞれの目標の確認地点
○ 生涯設計を行う際に一番気をつけていることは何ですか?
○ 近況報告

             


 ●〇「人材開発助成金」に新コース追加〇●


 事業主が労働者に対し、専門的知識及び技能を習得させるための訓練等を計画に沿って実施した場合に、訓練経費や訓練期間中の賃金の一部を助成する制度です。                  

① 新規事業の立ち上げ等の事業展開に伴う人材育成
② 業務効率化や脱炭素化などに取り組むため、デジタル・グリーン化に対応した人材の育成

令和4年12月2日より下記内容が見直されました。
①助成限度額の引き上げ
②定額制訓練の助成率の引き上げ及び対象訓練の緩和
③自発的職業能力開発訓練の助成率及び助成限度額の引き上げ
④高度デジタル人財訓練の支給対象訓練の追加

▼詳細は下記リンクよりご覧ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/d01-1.html


             

〇事務所メンバー近況報告

大原

大原

1/24からの雪は凄く、屋外なので車屋根の雪は15㎝ありました。私は雪が降ると車に乗り走り回るのが大好き!大雪(20~30㎝)の時は家内と、八瀬~朽木~湖北と100㎞以上走りました。

  


    

お気づきの点・ご要望・ご感想などございましたら
どんなことでも結構ですのでお聞かせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

                  NEXT→「雇用保険料引き上げの見込み・協会けんぽ様式変更」