お知らせ

2023.02.08

雇用保険料率引き上げ・協会けんぽ様式変更

こんにちは!
大原社労士法人です。

立春を過ぎたとはいえ、まだ寒さの厳しい毎日が続いていますね。
今年は3年ぶりにインフルエンザも猛威をふるっているようで京都では「警報」レベルに達しました。

栄養のある食事に十分な睡眠と休息で免疫をあげてウイルスに負けずに健康に過ごしましょう。

本日は「雇用保険料率引き上げ」「協会けんぽの様式変更」についてです!


●〇雇用保険料率引き上げについて〇●


         

       

 2023年4月から雇用保険料が1.55%に引き上げが発表されました(2023年1月8日現在)

■詳細はこちらから:https://www.mhlw.go.jp/content/001050206.pdf

保険料率があがれば従業員の負担が大きくなります。
今後の動向を確認していきましょう!

                                       


●〇協会けんぽの様式が変更になりました!〇●


2023年1月より協会けんぽの様式17種類が変更となっています。以下変更様式の一部となります。

         

新様式は2022年11月に協会けんぽのホームページにて公開されています。
最新の様式をダウンロードしてご使用ください。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g2/cat297/henkou/

      


~事務所メンバー近況報告~

和田

年末に学生時代のボランティア仲間が声をかけてくれて家族で忘年会に行ってきました!参加総数50名超!!
発起人数名は昼の12時~夜まで、入れ代わり立ち代わり、京都はもちろん仙台・大阪・滋賀・福知山から、上は70代~0歳・妊婦さんまで、たくさん懐かしい顔ぶれが集まりました。
何かに一生懸命取り組んだ仲間は一生ものですね。今年は、いろいろと懐かしい人に会える年にしたいなぁと思います。

        


     


お気づきの点・ご要望・ご感想などございましたら
どんなことでも結構ですのでお聞かせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

                         NEXT→協会けんぽの健康保険証交付について