お知らせ

2023.03.08

令和5年度の保険料率・60時間超の割増賃金率への対応

こんにちは!
大原社労士法人です。

暖かく過ごしやすい日が増えてきました。

2023年春のスギ・ヒノキの花粉数は、一部の地域を除き全国的に多くなり、半数以上で過去10年の平均値の1.5倍以上になる見通しだそうです。
また、関東周辺を中心にヒノキ花粉が多くなる見込みのため、スギ花粉だけでなくヒノキ花粉にも万全の対策が必要ですね!

花粉症にはビタミンKとビタミンDを補給すると良いそうです。
花粉症対策グッズで対策を万全にして、楽しい春を過ごしたいですね。

本日は「雇用保険料率引き上げ」「協会けんぽの様式変更」についてです!


●〇令和5年度の保険料率〇●


         

       

 保険料率は3月分より下記のとおり変更されます

保険料額表は下記よりダウンロードできます!

令和5年度保険料額表(令和5年3月分から) | 協会けんぽ | 全国健康保険協会

                                       


●〇時間外労働60時間超の割増賃金率への対応〇●


下記いずれかの対応が必要となります。
勤怠管理や給与計算の設定も確認しておきましょう!

就業規則の改訂・労使協定の作成については弊社でご対応が可能です。お電話やメールにてご相談ください!

         

      


~事務所メンバー近況報告~

和田

【チーズの燻製づくりデビュー】
お誘いいただいた“そらかぜBBQ”にて父オリジナル制作の燻製器を借りてチーズの燻製づくりに初挑戦してきました!結果は上々^^大人はもちろん、子ども達にも喜んでもらえてよかったです!!父に感謝です♪♪

        


     


お気づきの点・ご要望・ご感想などございましたら
どんなことでも結構ですのでお聞かせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

                               NEXT→協会けんぽからのお知らせ