お知らせ

2024.02.01

2024年2月号事務所ニュース

人は笑いと涙の間を往復する時計の振り子である 英/詩人 バイロン

立春を過ぎたとはいえ、まだ寒さの厳しい毎日が続いていますね。
2月と言えば「節分」に「バレンタイン」ですね。

京都の社寺でも多彩な行事がとりおこなわれます。
節分祭は、暗く寒かった時期から、木々が芽吹く暖かな春を迎える季節に変わり、
心の邪気や疫病、天災などを退散する行事です。
邪気を払い、福を呼び込みましょう。

2024年の恵方は「東北東やや東」ですが、
恵方とは歳徳神(としとくじん)という神様がいる方角で、その方角に向かって事を行えば何事も吉とされています。
吉方、明きの方ともいいます。

さて、事務所ニュース2月号をお届けいたします。ご笑覧いただけましたら幸いです。

 

●〇今月のトピックス〇●

○ キャリアアップ助成金正社員化コース拡充
○ 自動車を使用する事業所さま アルコールチェック義務化
○【改正予定】雇用保険法改正
○ HWDL 「ビジョン確立講座」フォローアップ講座開催!
  第3期4月より開講決定!
○ 京都市 女性活躍推進事業授業報告@京都女子大学
○ 近況報告
○ 編集後記

             


 ●〇 キャリアアップ助成金正社員化コース拡充〇●


2023年11月29日以降に正社員転換した場合に対象!

▼その他の変更点については、下記よりご確認ください。
https://www.mhlw.go.jp/content/11910500/001172971.pdf


 ●〇 自動車を使用する事業所さま アルコールチェック義務化〇●


5台以上の自動車を使用する場合に義務付けられています。
 ☑安全運転管理者の選任・届出
  酒気帯びの有無についての記録保存(1年)
 ☑安全運転管理者による
  アルコール検知器での酒気帯び確認
▼詳細は下記リンクよりご確認ください。
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/insyu/index-2.html             


 ●〇 【改正予定】雇用保険法改正〇●


雇用保険法改正について見直しが進んでいます。今回の4つの改正ポイントを確認しましょう。

現在、専門実践では資格取得で受講費の70%、
特定一般では訓練終了後に40%が支給されるため、改正により合計で10%アップします。

②失業給付の給付制限の見直し(2025年10月1日施行)
原則2カ月 → 1ヶ月
・自ら教育訓練を行った場合、給付制限解除

③就業促進手当(2025年10月1日施行
・就業手当の廃止
・就業促進定着手当の上限引き下げ

④雇用保険適用拡大(2028年10月1日施行)
週20時間以上 ➡ 週10時間以上

ダブルワークをしている人がどの事業所で加入するのかの判断基準については引き続き検討されます。


 ●〇HWDL 「ビジョン確立講座」フォローアップ講座開催!
  第3期4月より開講決定!〇●


1/18(木)に第2期ビジョン確立講座受講生のフォローアップ講座 第2回を開催しました!
 7月の講座修了から6ヶ月、前回フォローアップ講座から3ヶ月、ビジョンに基づくアクションプランの進捗を報告し合いました。
 他の受講生の報告から刺激を受けてこの3ヶ月意識して行動されていた方が多く、講座中に聞いただけでは頭で理解していても腹落ちしていなかった感覚が、毎日考えながら実践したり会社の方と一緒に考えるとわかってきた、という報告もあり、まさに私たちの目指している受講生からハッピーを広げて会社を変えていくことを実践されていて、とても嬉しく感じました。その場だけで終わらない、学び続けていく意義を改めて感じることができました。

第3期ビジョン確立講座 4月より開講決定!ご興味のある方は是非ご覧ください♪
https://lit.link/hwdl


 ●〇京都市 女性活躍推進事業授業報告@京都女子大学〇●


京都市の「コロナ下における雇用・就業に関する女性への影響を踏まえた女性の就業支援事業」

■女子学生向けセミナー(「私が私らしく生きるために選択してきたこと」 ~キャリアとライフイベント~)の一環で、女性経営者4名の内の1人として京都女子大学の授業に参加させていただきました。

 昨年の光華女子大学、華頂女子大学に続いて3校目の訪問でしたが、どの学校でも、仕事と家庭の両立や働くことを真剣に考えている学生さんが多く、たくさんの質問から学ばせていただくことも多くありました。貴重な機会 をありがとうございました!

▼詳細については下記よりご覧いただけます。https://www.gender.go.jp/policy/chihou_renkei/kofukin/r04/pdf/jissi/26-6.pdf

・中小企業と大企業の違い
・結婚や妊娠について
・人間関係の良さを見極めるポイントは?
・働きづらさや改善の余地は? 
自問自答してみてくださいね。


●〇活動報告と今後の予定〇●



〇事務所メンバー近況報告

大原

大原
アッという間に一月が終わりました。何も出来ていない自分に唖然!覚えているのは、「よく食べよく飲んだ!」ということのみ。でも、毎日1万歩以上のウォーキングだけは褒めてやる!その他良いことはゼロでした。

和田
1月は顧問先様の新年会にお招きいただきました。 医療福祉と飲食業。いずれもコロナ下の大変なご苦労を乗り越え、幹部に若手を抜擢されていました!皆様の笑顔が印象的でした^^
ライフワークでは、湯川秀樹旧宅の改修工事完成が近づいていたり、長男の保育園同窓会が開催されたり、子ども会で活動したり。地域や子どもに関わることも変わらず続けていけたらと思っています。 

柳楽
毎日はあっという間に過ぎてしまうような感覚なのですが、近況報告となると、脳内は「?」状態。たくさんのことを考える余裕もないかもしれませんが、普通に何事もなく、平和で当たり前な毎日を迎えられることに感謝です。

   

大槻
子供たちが楽しみにしているので、毎年吉田神社の節分祭に行っています。そしてくじ付きの福豆を買うのですが、毎年当選確認を忘れてしまいます。もしかしたら今までにいいもの当ててたのかもしれませんね。

   

上辻
2月といえばバレンタイン♡チョコ好きには外せないイベントですが、高校生の息子に「いいチョコを少しか、大量のチョコか、手作りチョコかどれがいい?」と聞くと「いいチョコと手作りチョコ」と欲張りな返答が…(-_-;)

  


    

お気づきの点・ご要望・ご感想などございましたら
どんなことでも結構ですのでお聞かせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

                            NEXT→「2024年3月号事務所ニュース」