お知らせ

2024.03.01

2024年3月号 事務所ニュース

こどもに愛情は与えるが考えを与えることはできない レバノン/詩人 ハリル・ジブラーン

日中の暖かさに春の兆しを感じるこのごろです。

お花見、ホワイトデー、卒業式に入学式と様々なイベントが楽しみですが
花粉症の皆さまにはつらい時期ですね、
今や日本人の3人に1人は花粉症だとか…
早めに対策をして、春を楽しみたいですね♪

さて、事務所ニュース3月号をお届けいたします。ご笑覧いただけましたら幸いです。

 

●〇今月のトピックス〇●

〇 毎年3月分(4月納付分)~変更 令和6年度の社会保険料率
○令和6年度より変更 労災保険料率の改定
○ 社会保険適用事業所拡大
○ 【改正予定】育児・介護休業法
○ HWDL 「ビジョン確立講座」第3期4月より開講!
○ 地域ビジョンを語る会
○ 近況報告
○ 編集後記

             


 ●〇 毎年3月分(4月納付分)~変更 令和6年度の社会保険料率〇●


保険料率は3月分より下記のとおり変更されます。

※保険料額表は下記よりダウンロードできます!

令和6年度保険料額表(令和63月分から) | 協会けんぽ | 全国健康保険協会 (kyoukaikenpo.or.jp)


 ●〇 自動車を使用令和6年度より変更 労災保険料率の改定〇●


労災保険率は、業種ごとに定めており各業種の過去3年間の災害発生状況などを考慮し、原則3年ごとに改定されます。

▼改定の詳細は下記リンクよりご確認ください!

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_37107.html

            


 ●〇 社会保険適用事業所拡大〇●


2024年10月より社会保険適用事業所が、従業員数50人超の企業に拡大されます。「50人超の判断」は下記の通りです。

▼フローチャートで自社が対象になるのか確認してみてください!

https://ohara-sr.box.com/s/ti2i0nvrldmuuhe9ow8981xy9y1p803u


 ●〇 【改正予定】育児・介護休業法〇●


育児・介護休業法改正について見直しが進んでいます。
今回の改正ポイントのうち3つの内容を確認しましょう。

子の看護等休暇」へ変更

▢子の看護休暇の取得事由の拡大
 感染症拡大による学級閉鎖、入園(学)式、卒園式の追加

6カ月未満でも子の看護休暇、介護休暇取得可能!

▢労使協定で対象外にできる労働者の範囲
 「勤続6カ月未満の労働者」の除外

3歳未満の子 ➡ 小学校就学の始期に達するまでの子

▢育児のための所定外労働の制限の拡大



 ●〇HWDL 「ビジョン確立講座」第3期4月より開講!〇●


ビジョン確立講座は、企業で働くみなさまが自分自身を知り、ビジョンを明確にし、会社のビジョンとの重なりを見つけ広げていくことで、仕事のやりがいに繋げていく講座です。
 東洋の心学と呼ばれた「陽明学」の考えをベースに、毎回のワークやディスカッションによって、自分の考えを言語化し、人の話を傾聴する、人間力を磨く実践型の学びです。「意欲はあるけれど、きっかけがあればもっと力を発揮してくれそう」そんな方にぜひ受講していただきたい講座です。

現在、2社4名様が確定、5社11名様にご検討いただいております。 「講座の内容を詳しく知りたい」「社内で誰に受講してもらうか迷っている」等のご質問やご相談にも対応しております。この春にきっかけを掴んでほしい社員さんがおられる方は、ぜひお早めにご相談ください^^

第3期ビジョン確立講座 4月より開講決定!ご興味のある方は是非ご覧ください♪
https://lit.link/hwdl


 ●〇地域ビジョンを語る会〇●


経営者や管理職の皆様から聞くお悩みの一つ「主体性」

そんな「主体性」を発揮して進化し続ける組織(進化型組織)になっちゃうプログラム「DXO(ディクソー)をハピラボ中心メンバー8名で取り組んでみました!

↓プログラムはコチラのテキストを参照
 なんとダウンロード無料:https://dxo.tebanasu-lab.com/

「どうしてこの組織(会社)に入ったのか?」「大切にしている価値観は何か」一人ひとりの背景を共有するところから始まり、「私たちの組織の存在目的は何か?」「社会や顧客に届けている具体的な価値は何か?」「その価値をどのような姿勢や想いで届けるのか? 一人ひとりの想いとみんなの想いの重なりを感じながら意志決定、その道のりを経てチームの一体感がぐっと深まりました!

気になる方は、ぜひメンバーに聞いてみてくださいね^^



●〇活動報告と今後の予定〇●



〇事務所メンバー近況報告

大原

大原
そろそろ寒さも終わり、心地よい時期が来ます。でも、私にとって重要な目標が上手く進んでいません。集中できないのです。家内が言うには「あんたの性分やからシャー無い!」と…まっ、ガンバルしかありません。

和田
1月は顧問先様の新年会にお招きいただきました。 医療福祉と飲食業。いずれもコロナ下の大変なご苦労を乗り越え、幹部に若手を抜擢されていました!皆様の笑顔が印象的でした^^
ライフワークでは、湯川秀樹旧宅の改修工事完成が近づいていたり、長男の保育園同窓会が開催されたり、子ども会で活動したり。地域や子どもに関わることも変わらず続けていけたらと思っています。 

片岡
最近、空気や風の雰囲気が春めいてきたな、と思う日が増えてきました。あと1ヶ月もしないうちに桜が見れるのかぁ、とふと気づきびっくりしました。もうすぐ新しい季節の始まりですね!今年は春を満喫したいと思います。

   

北村
先日Jリーグの開幕戦を見に行きました!応援するチームが勝利し幸先の良いスタートを切ったので、私もその波に乗って新しいことを始めたいと思っています。が、まずは今取り組んでいることを着実に進めたいと思います!

   

堀之内
朝ドラ「ブギウギ」が面白いです!泣けるぐらい悲しい場面もありましたが、すず子のパワフルな姿に毎日元気をもらっています。今期ドラマ「不適切にもほどがある」も面白いです!笑いながらも考えさせられる、素敵なドラマです。

  


    

お気づきの点・ご要望・ご感想などございましたら
どんなことでも結構ですのでお聞かせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

                            NEXT→「2024年4月号事務所ニュース」