お知らせ

2021.10.29

京都えびす大学「立志」

~京都南ローターアクトクラブ様編~

こんにちは!
大原社労士法人です。

今月の事務所ニュースも最後の更新となりました。

一気に冬の気候へと移り変わりましたね。
朝晩の冷え込みに朝から暖かいスープを飲む幸せを感じています。
とはいえまだ10月、まだまだ本格的な冬はこれからですね。
これからの季節風邪をひきやすいので皆さま体調には気を付けて元気にお過ごしください。

    


●〇京都えびす大学「立志」~京都南ローターアクトクラブ様編~〇


 

「今日は僕のために開催してもらってありがとうございました!!迷いがなくなりました!!」
こんな言葉が飛びだすのが、おもしろいところ。

2021年9月1日、京都南ローターアクトクラブ様にて、京都えびす大学~体験版~を開催させていただきました。

そして、今回改めて「えびす大学」が大切にしていることをまとめてみました。

まず最初に、今の自分の課題をモクモクと書き出します。そして、書けたらグループで共有します。
・やりたいことが多すぎて時間の使い方が難しい…

・部屋が散らかって、頭の中も整理できていない…

・お昼ご飯の大盛りを断ち切りたい…笑

・プライドが高くキャパを超えてるのに断れない…

・コロナ対応が大変…


など、飾らずに、心のモヤモヤをオープンに書き出し、吐き出します。

次に、今、感じていること、その日のテーマからの学びを共有します。

・今の状態に意味がある。山あり谷あり。見え方次第。 
・ひとつひとつを大事にしたい
・門をたたきなさい、道はひらかれる
・本当は何を探しているのか?自分の中に答えがある
・がむしゃらにやったらええ。感謝。今を精一杯生きる
・哲学って大事。孔子・孟子・中村天風・稲盛和夫…

へぇ~!なるほど!ど真ん中ですね!まさに!と思わずポロポロと合いの手がこぼれます。

最後に、全員が発表し他の人の感じたことや考えたことから、また自分が感じたことを発表し合います。

・自分はこう思ったけど、そういう考え方もあるんやな
・○○さんの思い切りの良さ!見習いたい
・同じ文章を読んでも、それぞれ感じることが違う。
 誰一人同じじゃないのがおもしろい!

と、自分の視点や視野が広がり、人のいいところが見えてきて、思わず自然にみんなに伝えたくなります。

社内や所属されている団体でもやってみたい!と思ったときは、ぜひお声かけくださいね^^

    

                 


●〇活動報告と今後の予定〇●       


   

   

     


お気づきの点・ご要望・ご感想などございましたら
どんなことでも結構ですのでお聞かせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

                                 NEXT→「11月号事務所ニュース」