お知らせ

2021.12.08

マイナンバーカードの健康保険証利用・傷病手当Q&A

こんにちは!
大原社労士法人です。

光陰矢のごとしと言いますが、今年もあとわずか。一年はあっという間ですね
毎年早めの大掃除の計画だけはたてるのですが、中々実行にうつせずにいます。
今年の汚れは今年中に…余裕を持って年末をむかえたいですね。

さて、本日は「マイナンバーカードの健康保険証利用・傷病手当の支給期間に関するQ&A」についてお知らせ致します!

   


●〇 マイナンバーカードの健康保険証利用がスタート!!〇●


    

10月20日より、マイナンバーの健康保険証利用が本格的にスタートしました!
下記内容を参考にご利用をご検討ください♪

・初めての医療機関でも薬剤情報等を
 共有できるため、より良い医療が可能
・就職や転職、引越をしても、マイナンバー
 カードで保険証としてずっと使える …等

マイナポータル、セブン銀行ATM、
顔認証付きカードリーダーを導入済みの
医療機関・薬局で申込が可能


詳しくは下記リンクからご確認ください。
https://myna.go.jp/html/hokenshoriyou_top.html 


●〇傷病手当の支給期間等に関するQ&Aが公開〇●


    

来年1月から傷病手当金の支給期間が暦の通算から、
支給された期間に通算となります。
これに伴い、Q&Aが公開されました。
一部内容をご紹介します!

今回の法改正により、傷病手当金の支給期間は、
同一の疾病又は負傷及びこれにより発した疾病に関して、
「その支給を始めた日から通算して1年6月間」
となるが、1年6月間とは何日間であるのか。


詳しくは下記リンクからご確認ください。
https://www.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T211115S0010.pdf


~事務所メンバー近況報告~

和田

新しい年に向けて『京都手帳』を購入しました。
事務所でお披露目すると、なんと4人がお揃いに(笑)
VOGUE GIRLのしいたけ占いもチェック!
毎朝6時にclubhouseで10分陽明学を聴き、松下幸之助さんの『道をひらく』を読んで、来年の良いイメージを膨らませています♪

   

柳樂

9月から新規事業「ハッピーワークデザインラボ」の社内プレを行い、11月で3回目になりました。
毎回のテーマに沿って、チームで価値観を共有し、お互いを深く知り合い、
自分のことについても考えさせられる良い機会になりました。

      


     


お気づきの点・ご要望・ご感想などございましたら
どんなことでも結構ですのでお聞かせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

                                  NEXT→「Moe’s English」