お知らせ

2021.12.22

みんなが幸せに働くためのお仕事ってどんなこと?

こんにちは!
大原社労士法人です。

12月22日は『冬至』です。
太陽の黄経が270度になり、北半球では一年で夜が最も長くなる日だそうです。

また、この日から小寒までの期間も冬至(とうじ)といいます。
この日に「柚子湯」に入ったり、「冬至がゆ(小豆がゆ)」や「かぼちゃ」を食べると風邪をひかないと言われます。

冬至には『冬至そば』そばを食べるとそうです。
今年は冬至そばにも挑戦してみようかと思います!

     


●〇みんなが幸せに働くためのおしごとってどんなこと?〇●


子どもたちが仕事の体験をする「地域のおしごと博物館左京」に出店しました!
2か月前からの準備に始まり、当日は午前・午後合わせて8人の子どもたちを迎え無事終えることができました。
当所はルールブック(就業規則)づくりの体験を企画。
一生懸命取り組む小学生たちに感動しました!

ABどちらが正解かな?

\クイズ就業規則/で始業・終業時間

など就業規則に関する言葉を学びました

社長にインタビュー!

理念やどんな職場にしたいかなど、必要な情報を確認します★

いよいよ就業規則の製本へ!

自分で考えたルールも入れました♪

他のブースも好評で、地域一体となって取り組むことができました!!次回開催検討も!?ご興味のある方はぜひお声かけください!


▼地域のおしごと博物館HP
https://oshigotohakubutsukan.com/


       

~事務所メンバー近況報告~

上辻

1年で1番好きなイベントはクリスマスです♪
クリスマスソングやイルミネーションにドキドキするね♡
と息子とアドベントカレンダーで指折り数えています!
私にもサンタさんこないかな?笑

   

片岡

急に寒くなりましたね!
毎日布団から出るのがつらくなってきました。
これからもっと寒くなってくると思いますが、何とか気合で乗り越えたいと思います!

      


     


お気づきの点・ご要望・ご感想などございましたら
どんなことでも結構ですのでお聞かせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

                      NEXT→「あ!それ自分に言われてる!と思う魅力的な一文とは?」