お知らせ

2022.12.15

両立支援助成金

こんにちは、大原社労士法人です。

12月も今日で半分の折り返し地点になってきましたね。
皆様今年やり残したことなどないでしょうか?
慌ただしい時期になってきましたが、最後まで今年を満喫いたしましょう!

さて、本日は仕事と育児の両立に向けた「両立支援助成金」についてお知らせいたします。


仕事と育児の両立に向けた「両立支援助成金」


           

の助成金は、職業と家庭の2つの生活の両立を支援するためのものです。中小企業のみが支給対象となります。今回はこの助成金の、「出生時両立支援コース」 (子育てパパ支援助成金)と「育児休業支援コース」をご紹介します!ご不明点やご相談ごとがある場合は、お気軽にお問合せ下さい♪
ここのコースは第1種と第2種に分かれます。
 ■第1種:男性従業員が育児休業をしやすい雇用環境や業務体制の整備を行い、実際に育児休業をした場合に、20万円(1回限り)支給される助成金です。
 ■第2種:第1種の助成を受けた企業が、男性の育児休業  
  の取得率を3年以内に30%上昇させた際に、達成迄の年数に応じて20万円~60万円支給されます。

         

企業が、育児休業の取得と職場復帰を円滑にするためのプランの作成と実践を行い、実際に育児休業をした従業員(性別問わず)が生じた場合に支給されます。(詳細は以下図)

            

ご不明点等ございましたら、お気軽にお問合せ下さい。

      


     

      


~事務所メンバー近況報告~

柳楽

今月の心に響くお言葉:
「感謝は、もらってありがたいと思うだけではいけない。いただいたら必ず返すことが大事です。」
今年も一年間皆様に大変お世話になり、ありがとうございました。

   

      


     


お気づきの点・ご要望・ご感想などございましたら
どんなことでも結構ですのでお聞かせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

                        NEXT→「チームのパフォーマンス向上に向けて」